α5100 レビューとα6000を選ばなかった理由

α5100のレビューと、α6000にしなかった理由を紹介します。

α5100は、ソニーのミラーレス一眼レフカメラで、センサーサイズはデジタル一眼と同サイズのAPS-Cでありながら、非常にコンパクトです。

α5100

特徴としては、とにかくオートフォーカス(AF)が速い!連写も速い!だから動き回る子供や動物を撮るのにとても使えます。私もそこを魅力に感じて買いました。

α5100 レビュー【買い替えて正解だった】

α5100を買う前に使っていたのが、PENTAX MX-1オリンパス XZ-10でした。

MX-1は画質は好きでした。風景やポートレート、食べ物に物撮り、マクロ撮影もオールマイティにこなしてくれてました。ただ如何せん動体のAF性能が弱い。

XZ-10は、コンパクトさは◎だったんですが、やっぱりセンサーの小ささによる写りの悪さが気になってしまいました。

そこで、デジタル一眼よりコンパクトで、AF性能が良くて、写りも良い、、、というカメラを探して見つけたのがα5100です。ホント、買い替えて正解でした。

ま〜、本当にAFが速いです。

α5100 試し撮り

スポーツモードで撮ると、噴水の水ですら水滴として写ります。

まともに撮れた事のなかった、子供がシャボン玉してるところも、ビシッと顔とシャボン玉にピントが合った良い写真が撮れました。MX-1やXZ-10では、AFが迷ったりして残念な写真ばかりでしたので、もう感動です。

写真の色合いも自然だし、センサーが大きいので写りも良いです。

α5100にしてα6000にしなかったワケ

それはズバリコンパクトさです。

α6000と比べて、AFがほ〜んの少し遅い(0.06秒と0.07秒の差)、EVF(電子ビューファインダー)が無い、コンパクト、軽い、チルト可動式液晶モニターが180度まで動く、タッチシャッターに対応 などが主な違いです。

0.01秒のAFの差なんて分からないし、ミラーレスだからファインダーは必要ない、チルト液晶が上側に180度まで上がって自撮りできるようになるし、タッチシャッターに対応しています。

殆ど悩みませんでしたね。私もα5100が良いと思います。

参考記事
α5100 レビュー オートフォーカスの速さに納得

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です