金神社(こがねじんじゃ)名古屋 大曽根の駐車場情報など

金神社はきんじんじゃではなくこがねじんじゃと読み、
名古屋の大曽根にある山田天満宮の境内にあります。

金神社
公式ページ:金神社(こがねじんじゃ)

↑ここで財布やお金、宝くじや貴金属を洗うと
不浄と禍事が取り除かれて福徳福銭のご利益を
いただけると言われています。

壁面に「宝くじに当たりました!」というお礼の
札も沢山かかっていました。ご利益ありそうな雰囲気でした。

金神社 名古屋の場所

金神社 名古屋の場所は、北区 大曽根付近です。
国道19号線を東に一度曲がるだけです。

少しわかりにくいですが、曲がり角の
名古屋山田郵便局のある交差点は、信号のある
交差点なので、すぐわかると思います。

金神社は、山田天満宮の境内にあります。

山田天満宮も由緒ある神社で、1672年に
尾張藩主 徳川光友により名古屋城の鬼門の方角の
この場所に作られました。

金神社(山田天満宮) 駐車場

金神社(山田天満宮)の駐車場は、数台分しかありません。
↓この看板が、敷地の南西方向にあります。

山田天満宮 駐車場

↓看板の隣の西側の駐車場が3台分、

西側駐車場

↓南側 駐車場が4台分くらいです。

南側駐車場

初詣や初金祭(はつこがねまつり)などには、
車で行かないほうが無難でしょう。

写真を撮った日は、平日の昼間でしたので、
普通に車を停められました。

金神社での銭洗いの作法

金神社では、お金や宝くじ、財宝などを洗う銭洗いができます。
作法も丁寧に看板に書いてくれています。

金神社 看板

大切なものはビニールに入れてお清めください。とあるように、
宝くじなどを清めたい場合、ビニールを持っていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です