水素サプリメントに効果はあるのか?賛否両方調べました。

水素サプリメントに効果がるのか?気になったので、賛否を両方調べてみました。

というのも、私の友人が最近水素サプリを飲み始めたそうで、少し前に飲みに行ったとき「二日酔いしないから」と言って少し分けてくれました。飲んだらホントに二日酔いしませんでした。

水素サプリメント

そこで気になって調べてみると、「水素サプリは素晴らしいんだ」と書いてるサイトと、「水素なんて眉唾だ」と書いてるサイトが両方あって、戸惑ってるのが現状です。そこで備忘録として両者の意見をまとめてみました。

私と同じように、「水素サプリを飲むか飲まないか」で悩んでる方は、参考にしてください。

水素サプリの効果【効果ある派の意見】

参考サイト:水素サプリメント試して実感ランキング

↑このサイトをはじめ、効果のある派のサイトでは、体の老化や不調の原因になる活性酸素を除去する効果が凄いという話です。

しかも、ビタミンなどの他の抗酸化物質と違って、分子が小さいから体の隅々まで行き届くというのが水素の特徴だそうです。さらにさらに、追い打ちをかけるように水素の効果を謳っていて、

活性酸素にも善玉と悪玉があって、水素は悪玉のヒドロキシルラジカルペルオキシナイトライトだけを選択的に還元してくれるという話です。これまでの抗酸化物質は、善玉・悪玉の別なく還元してしまっていたことを考えると、理想的な抗酸化物質が水素だという話です。

しかも、リウマチ・認知症・パーキンソン病・糖尿病・ED・放射線治療の副作用などにも効果があるなんて書いてるサイトもありました。なんだか調べれば調べるほど、「水素ってすごい」と思えてきます。

ただ、「そんなに凄いなら、なんで医薬品や薬じゃないの?」という疑問もわいてきます。サプリはあくまでも栄養補助食品食べ物なんです。

ココが、効果ない派のやり玉に挙げられています。

水素サプリの効果【効果ない派の意見】

サプリはあくまでも食品であって、不足する栄養素を補う食べ物という位置づけで、栄養補助以外の効果・効能は存在しないというのが大前提だという話です。

で、水素は栄養素じゃないから、「そもそもサプリでもない」という意見もありました、、、なかなか辛辣ですが、法律や定義を盾にすると、効果ない派の意見の方が論理的な気もします。

でも実際に水素の健康効果に関する研究が進んでいて、研究論文がいくつも出ているから、それはどうなの?という話ですが、それはあくまでも仮説の域を出ないそうです。

↑こういう「医薬品じゃないから」という意見の他に、「水素そのものに健康効果なんてない」という意見もありました。

水素サプリの効果【まとめ】

両者の意見を読めば読むほど、飲むか飲まないか判断ができません。

ただ、「健康効果が期待できる」という意見の方が、素人目には魅力的に感じます。「サプリなんだから」という意見は、あくまでも「認定・認可を受けていないから」という論点であって、「水素が体でどう働くのか」という論点じゃありません。

プロ野球の試合で、ピッチャーはストレートで勝負してるのに、「あなたはプロ登録されてないから」とバッターボックスに入らないような感じです。確かにプロじゃないピッチャーは、プロ野球のマウンドに立つ資格はありませんが、勝負しないのは卑怯なような気がします。

なんて書きながら、「効果ある派」の意見にちょっと惹かれてるような感じです(^_^;)半年くらい飲んでみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です